大阪の医学部予備校!私立医学部受験なら実績重視

トップページ > コラム一覧 > 大阪の医学部予備校!私立医学部受験なら実績重視

  • 無料体験授業
  • 特別講座・講習会
  • 資料請求

リニアの医学部受験

  • 真価を発揮する少人数指導
  • 個別指導
  • 最新の独自教材
  • 先輩からのメッセージ
  • リニアブログ
大阪の医学部予備校に通うなら実績をチェックしよう

大阪で医学部予備校に行こうと考えている方は何を基準に医学部予備校選びを考えているのでしょうか?
私立大学の医学部を目指すなら、医学部予備校に通うのがおすすめです。この記事では私立大学の医学部を目指している方のために、医学部予備校の選び方を解説します。予備校選びは実績の豊富さをチェックすることも大切です。

私立大学メディカルを目指すなら医学部予備校がおすすめ

勉強する女子学生

私立大学の医学部を目指すなら、医学部予備校に通うのがおすすめです。大阪で医学部受験を目指している人のために、大手予備校の医学部コースよりも医学部予備校をおすすめする理由をご紹介します。

専門的な受験対策が選抜なしで受けられる

医学部予備校は選抜なしで入学できるところが多いです。大手の予備校にも医学部コースはありますが、選抜制のところが多く、一定以上の学力がなければ受けられません。誰でも入学できる医学部予備校なら、今の成績は関係ありません。偏差値がかなり低かったとしても努力次第で一発合格も目指せます。

合格実績が豊富な講師が相談に乗ってくれる

医学部予備校には医学部への合格実績が豊富な講師が揃っており、受験対策などの相談にも乗ってくれます。
大手予備校の場合、授業は講師が行っても相談はチューターが担当することが多いです。合格実績が豊富な講師が経験を生かしたアドバイスをしてくれるので、合格により近づけます。医学部受験を専門としている予備校だからこそ、医学部に関する膨大なデータをもとにしたアドバイスができるのです。

少人数だから細やかなサポートがある

医学部予備校に通う生徒は、大手予備校と比べると少ないです。講師あたりの生徒数が少ないため、一人ひとりに細やかなサポートができます。授業中も一人ひとりをきちんと見ることができるので、質問などもしやすいです。

受験に必要な範囲だけ勉強できる

大手予備校では医学部や志望校の受験の範囲以外まで幅広く勉強することになります。
一方、医学部予備校は必要な範囲を効率的に学ぶので、志望校対策を中心としたカリキュラムで効率的に勉強できます。

実績が大事?医学部予備校の選び方とは

教室と机

私立大学の医学部を受験するなら、医学部予備校がおすすめです。
医学部予備校は大阪にも数多くあります。数ある医学部予備校の中から、合格を目指せる医学部予備校を選ぶにはどのようなポイントをチェックすればいいのでしょうか。ポイントを6つ紹介します。

合格実績

まずチェックしたいのは合格実績です。いくら「医学部の合格に強い」とうたっていたとしても、合格実績がなければ判断材料にするには難しいです。またレベルの高い内容を教えている予備校だったとしても、生徒が学びやすくなければ合格には結びつきません。
豊富な合格実績がある予備校ならデータも膨大に持っています。

学費

医学部予備校は普通の予備校よりも学費が高くなる傾向にあります。一人ひとりをバックアップする体制ができている医学部予備校は、どうしても人件費や設備費がかかって学費が高くなってしまうのです。学費が予算に見合っているかは予備校に通ううえで外せないチェックポイントです。季節講習や教材費など、かかる費用をトータルで見ておきましょう。また学費と内容が比例しているかもチェックしてください。

サポート体制

医学部予備校の学費が高い傾向にあるのはサポート体制が充実しているのが1つの理由です。
一人ひとりのフォローをきちんとしてくれる体制や学習体制があるかもチェックしてみてください。独自のサポートを用意している医学部予備校は多いので、特徴も含めて見ておきましょう。

授業形態

医学部予備校の授業形態は大きく分けて、集団講義・少人数制講義・マンツーマンの個別指導があります。
集団講義は医学部を目指しているライバルたちと切磋琢磨できるのが魅力です。少人数制講義は講師の目が全員に行き届きやすく、個別指導なら自分のペースで学習できます。どの形態がいいかは受講生の性格にもよりますから、どれが合っているか見極めてください。

口コミ

実際に通っていた生徒の口コミも必ずチェックしておきましょう。いい部分も悪い部分もリアルな声が聞けます。
学校が出している合格者の声だけでなく、口コミサイトなどでもチェックしてみましょう。

専属講師の有無

リーズナブルな医学部予備校の中には、アルバイト講師や非常勤講師だけを使っているところもあります。
講師の質で考えれば専属講師が在籍していることが望ましいです。

私立受験なら実績豊富な医学部予備校を選ぼう

大阪で私立大学の医学部を受験するなら、医学部予備校で必要な勉強を効率よく行いましょう。
医学部予備校選びのポイントはいくつかあります。実績のある医学部予備校なら受験に関するデータも豊富に持っています。医学部予備校での勉強を通じて合格を勝ち取るために、私立大学の医学部への合格実績が豊富な予備校を探してみてください。

合格に繋がらない操作された合格実績や合格率に惑わされることなく、本当に合格できる塾を選びましょう。合格には講師の指導力が大きく影響します。二人に一人が合格というのは二人に一人は不合格です。あなたが二年目、三年目に不合格でも優秀な生徒が周りに居れば二人に一人は合格ということになります。

大阪にある医学部予備校「リニア」は関西にある私立大学医学部への合格実績が豊富です。私立大学医学部合格を目指すなら、リニアの講師陣と一緒に合格への切符を掴んでみませんか?

大阪の医学部予備校・塾について

大阪で医学部予備校に通うならリニアへ

予備校名 医学部受験専門予備校 リニア
住所 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町1−20 フキヤビル4F
TEL 06-6949-8016
フリーコール 0800-888-1489 受付時間:9時~20時まで ※通話無料
お問い合せ窓口TEL 06-6949-8016 リニア大阪事務局 個人情報担当宛
FAX 06-6949-8019
URL https://www.rinia-igakubu.com
交通アクセス
  • 阪急 梅田駅 徒歩5分
  • JR 大阪駅 徒歩8分