大阪の医学部予備校!授業形態別おすすめの人・費用を抑える方法

トップページ > コラム一覧 > 大阪の医学部予備校!授業形態別おすすめの人・費用を抑える方法

  • 無料体験授業
  • 特別講座・講習会
  • 資料請求

リニアの医学部受験

  • 真価を発揮する少人数指導
  • 個別指導
  • 最新の独自教材
  • 先輩からのメッセージ
  • リニアブログ
大阪で医学部予備校に通おう!授業形態別おすすめの人の特徴

大阪の医学部予備校に通おうと考えている方のために、医学部予備校の各授業形態におすすめの人の特徴を紹介します。いい医学部予備校でも、自分に合っていなければ合格への道は開きません。医学部予備校に費用を抑えて通う方法も紹介しますので、費用がネックで医学部予備校に通うか悩んでいる方も必見です。

個別指導・少人数制指導・集団指導それぞれにおすすめの人は?

個別で教える先生

大阪にある医学部予備校の形態は大きく分けて、個別指導・少人数制指導・集団指導があります。どのような人にどの授業形態が向いているのかを紹介します。

個別指導

個別指導におすすめの人は、自分の学習ペースにあった指導を受けたい人です。個別指導では一人ひとりの学習状況やレベルを考慮して、合格に向けた最適なカリキュラムを作って学習を進めていきます。
苦手を克服して、その都度質問できる環境が必要な人にもおすすめです。また志望校がはっきりと決まっており、志望校に焦点を置いた学習をしたいという人も、個別指導をおすすめします。ただし、個別費用ですべてを受講しようとすると費用が高くなりますので、受講科目を苦手科目のみに限定し、大手予備校の無料講習や宅浪で合格される方が多いです。

少人数制指導

少人数制指導は同じくらいの学力の人と一緒に10人以下の少人数で授業を受ける形です。ライバルと競いながら時には助け合って学習を進められるので、1人の学習ではモチベーションが保てない人におすすめです。個別指導と集団指導のいい面を両方取り入れた授業形態なので、集団指導のスピードにはついていけないけれど、ライバルや仲間が欲しいという人にも少人数制指導をおすすめします。

集団指導

集団指導は全体のペースで学習を進めていくため、苦手なところがあっても立ち止まって教えてはくれません。そのため自分で予習復習をきちんと行い、わからないところがあって授業が進んでも、授業外できちんとクリアにできる人におすすめです。基礎固めができていることが前提での授業ですので、高いレベルの授業についていけなくなり、時間を無駄にして挫折してしまう方もいます。日頃から勉強習慣がついていて、自分で管理できる人なら集団指導でも勉強したことが身につきやすいです。また医学部予備校に通いたいけれど、費用が気になるという人も集団指導がおすすめです。

大阪にある医学部専門予備校・リニアでは、個別指導と少人数制指導を行っています。どちらもリニアの講師陣が医学部受験対策を研究・分析して作成した独自教材による学習です。

費用を抑えて医学部予備校に通う方法

ペン・電卓

医学部予備校に通いたいけれど、費用が高額で通えないという方もいるのではないでしょうか。医学部予備校は大手予備校よりも費用が高い傾向にあります。費用を抑えて通う方法はあります。これから紹介する方法を参考にして、費用を抑え、医学部合格に向けた学習をしましょう。

奨学金を利用する

医学部予備校へは奨学金を利用して通えます。後で返還しなければならないお金ではありますが、現在の経済的な負担を減らしながら医学部予備校に通える方法です。
2つの奨学金について紹介します。

・日本学生支援機構

無利息で奨学金を受けられる「第一種奨学金」と利息がある「第二種奨学金」があります。
第一種の方が比較的審査が厳しいです。ただどちらも条件を満たしているのであれば受けられます。

・自治体奨学金

自治体ごとに奨学金制度を設けています。内容は自治体によって大きく異なりますので、希望する場合は現在住んでいる地域の奨学金制度について調べてみましょう。 この自治体奨学金は、日本学生支援機構の奨学金と併用可能です。

一発合格を目指せる予備校を選ぶ

医学部合格を目指して何浪もしてしまうと、結果的に何年も医学部予備校に通わなければならなくなります。
最低コストで医学部合格を目指すなら、実績が豊富で合格率の高い医学部予備校を選びましょう。

費用に何が含まれているかを確認する

「授業方針もいいし費用も安い」とあまり調べず決めてしまうと、季節講習や模試、テキスト代などが含まれておらず、結局高額な費用がかかってしまうということもあります。
各医学部予備校のホームページには入学金や学費について記載があります。その金額に何が含まれているかも確認しておいてください。

科目を絞る

医学部予備校は様々な講座やコースを用意しています。しかし、すべての講座を受講すればそれだけお金がかかってしまいます。苦手な科目や分野だけ集中して受講し、その他の科目は独学にすれば費用は大幅に抑えられるのでおすすめです。

自分に合った医学部予備校を見つけよう

医学部予備校には個別指導・少人数制指導・集団指導の3つの授業形態があります。それぞれの形態がおすすめの人の特徴をご紹介しました。ご自身がどれに当てはまるか考えてみてください。医学部予備校の費用がネックになっている方は、費用を抑える方法を参考にして、予備校通いを検討してください。
大阪の医学部予備校・リニアは個別指導・少人数制指導できめ細かいサポートを行っています。合格までの最短ルートを考えて作られたカリキュラムで、医学部合格を目指しましょう。

大阪の医学部予備校・塾について

大阪で医学部予備校をお探しならリニアへ

予備校名 医学部受験専門予備校 リニア
住所 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町1−20 フキヤビル4F
TEL 06-6949-8016
フリーコール 0800-888-1489 受付時間:9時~20時まで ※通話無料
お問い合せ窓口TEL 06-6949-8016 リニア大阪事務局 個人情報担当宛
FAX 06-6949-8019
URL https://www.rinia-igakubu.com
交通アクセス
  • 阪急 梅田駅 徒歩5分
  • JR 大阪駅 徒歩8分