【梅田近くの医学部予備校】浪人生の割合や寮のある予備校を選ぶメリット

トップページ > コラム一覧 > 【梅田近くの医学部予備校】浪人生の割合や寮のある予備校を選ぶメリット

  • 無料体験授業
  • 特別講座・講習会
  • 資料請求

リニアの医学部受験

  • 真価を発揮する少人数指導
  • 個別指導
  • 最新の独自教材
  • 先輩からのメッセージ
  • リニアブログ
梅田近くの医学部予備校!浪人生の割合や寮付き予備校のメリット

梅田で医学部予備校を探している方に向けて、医学部受験における浪人生の割合や、寮のある医学部予備校を選ぶメリットを解説します。一浪して医学部に合格するのはマイナスなイメージがあるかもしれません。
実際どのくらいの浪人生が医学部合格を果たしているのでしょうか。例え浪人したとしても絶対に医学部に合格したいと思っている方は要チェックです。

医学部受験において浪人生の割合は意外に多い

タブレットを持つ医師

「大学は現役からストレートに合格したい」と思うのは当たり前のことですが、医学部はかなりの難関で、合格する人がいれば残念ながら落ちてしまう人もいます。中には「何浪したとしても絶対に医学部に入って医者になる」と思っている人もいるでしょう。医学部受験で浪人生がいるのは、他の学部よりも当たり前といわれています。実際医学部受験をしている人の何割くらいが浪人生かを調べてみました。

約2〜3人に1人が浪人生

文部科学省が行った調査によると、医学部医学科の入試で19歳以上の人が合格した割合は例年50〜68%ということがわかっています。何らかの理由で高校を留年した人や、帰国子女の人などいろいろなケースは考えられますが、それを踏まえても19歳以上の人のほとんどは浪人生と考えて間違いないでしょう。

50〜68%ということは、合格した人の約2〜3人に1人は浪人生ということになります。合格できなかった人を含めると、さらに浪人生は多いのかもしれません。

何回浪人している?

医学部を受験する人、合格する人に浪人生が多いということはわかりました。実際、どのくらいの回数、浪人しているのでしょうか。

こちらも文部科学省の調査をもとに調べました。

平成27年 平成28年 平成29年 平成30年
18歳 4364 4354 4737 4898
19歳(1浪) 4492 4996 4803 4823
20歳(2浪) 2068 2131 2022 1936
21歳(3浪) 822 820 757 769
22歳以上(4浪) 1234 1232 1089 983

以上のデータから考えると、現役で合格しているのが約35%なのに対し、1浪は約35%、2浪は約14%、3浪が約5%、4浪が約7%ということがわかりました。必ずしも年齢=浪人しているというわけではありません。回数でいえば1回が多く、ついで2回、その次に4浪以上している人が多いです。予備校に通ったり寮に入ったりしながらも、諦めず努力し続けた人が結果を出していることがわかります。

寮のある医学部予備校を選ぶメリット

pcで勉強する学生

浪人している人の多くは、予備校に通っています。
自宅から通う人もいますが、遠方に住んでいる人や勉強に集中できる環境を作りたい人は寮に入るケースもあるようです。
それでは、寮のある医学部予備校を選ぶとどのようなメリットが得られるのでしょうか。寮に入るデメリットや通学するメリット・デメリットと併せてご紹介します。

通学する場合のメリット・デメリット

予備校に通学する場合のメリットは、寮費がかからないことです。
交通費はかかりますが、1年分トータルしても寮費よりは安く済みます。
医学部予備校だけでも学費がかなり高いので、寮費がネックになってしまう人もいるでしょう。
デメリットは誘惑の多い生活を送ってしまうことです。浪人生活の間は、いかに誘惑を断ち切って勉強に時間を費やせるかが鍵となります。自宅で生活していると、いろいろな誘惑がありますし、寮のように門限や規定がないので、勉強をメインにした生活リズムがなかなか作れないかもしれません。

寮のある場合のメリット・デメリット

寮のある医学部予備校を選ぶメリットは、勉強に集中できる環境が自動的に得られることです。
自宅では家族に干渉されますし、部屋にある漫画・テレビ・ゲーム・ネットなどの誘惑がありますが、寮にはそれがありません。また寮で生活しているのは同じ目標を持つライバルです。切磋琢磨できるライバルが近くで生活している環境は、学習へのモチベーションを保つ効果が得られます。一緒に頑張る仲間がいれば心強いです。
また寮には寮母さんがいるので、栄養がバランスよく取れます。脳を活性化させるためにもバランスよく栄養を摂ることは必要不可欠です。以上が寮に住む大きなメリットでしょう。

デメリットは、予備校代に加えて寮費がかかってしまうことです。
また今までとは違う環境で生活することになるので、慣れるまで時間がかかってしまう人もいるかもしれません。
寮は門限や生活上のルールがあることがほとんどですから、それがストレスになってしまう人もいるでしょう。
デメリットもありますが、医学部合格という面で見れば浪人生が寮で暮らすメリットは大きいです。

浪人生から合格している人が大半!寮のある医学部予備校で合格を目指そう

今この記事を読んでいる方の中には医学部に合格できず、落ち込んでいる方もいるかもしれません。
しかし医学部に合格する人の半数以上は浪人生です。一度落ちたからといって諦めず、努力して医学部合格を勝ち取った人が数多くいます。浪人して高確率で合格するなら、勉強する環境が整う医学部予備校の寮に入るのがおすすめです。
梅田駅の近くにあるリニアは、少人数制指導と個別指導で、一人ひとりにあったサポートをしながら医学部合格に導きます。

大阪の医学部予備校・塾について

梅田で医学部予備校をお探しならリニアへ

予備校名 医学部受験専門予備校 リニア
住所 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町1−20 フキヤビル4F
TEL 06-6949-8016
フリーコール 0800-888-1489 受付時間:9時~20時まで ※通話無料
お問い合せ窓口TEL 06-6949-8016 リニア大阪事務局 個人情報担当宛
FAX 06-6949-8019
URL https://www.rinia-igakubu.com
交通アクセス
  • 阪急 梅田駅 徒歩5分
  • JR 大阪駅 徒歩8分