大阪の医学部予備校!個別指導の特徴・ランキング

トップページ > コラム一覧 > 大阪の医学部予備校!個別指導の特徴・ランキング

  • 無料体験授業
  • 特別講座・講習会
  • 資料請求

リニアの医学部受験

  • 真価を発揮する少人数指導
  • 個別指導
  • 最新の独自教材
  • 先輩からのメッセージ
  • リニアブログ
大阪の医学部予備校はどこがいい?5つの予備校を紹介

大阪で医学部予備校を検討している方の中には、個別指導と集団指導のどちらがいいのか迷っている方もいるのではないでしょうか。医学部予備校の個別指導の特徴と個別指導が受けられる予備校ランキングを紹介します。医学部予備校選びに迷っている方は個別指導の特徴も踏まえ検討してみてください。

個別指導の医学部予備校の特徴について

ノート・ボールペン

大阪にも個別指導の医学部予備校が数多くあります。個別指導の医学部予備校にはどのような特徴があるのかを知っておきましょう。

自分に合ったカリキュラムで学べる

医学部予備校の個別指導は一人ひとりの現在の学力を考え、医学部合格に特化した内容で合格に向けて逆算したカリキュラムを作ります。志望校対策も行いながら無駄のない勉強ができるので、効率的に勉強ができるのが特徴です。

苦手分野を集中的に勉強できる

一人ひとりに合わせた学習ができるので、苦手なところをいち早く講師も理解し、その苦手をなくすための対策に時間をかけられます。集団指導ではわからないところをその場で解決できない場合があります。一方、個別指導ならその都度時間をかけて苦手を克服できるのが特徴です。

質問しやすい

マンツーマンもしくは2~3人の生徒に1人講師がつく形での学習になりますので、わからないことがあればすぐに質問できます。集団授業ではなかなか質問しづらい空気があり、質問できないまま終わってしまうということも少なくありません。
個別指導なら、疑問に思ったことはすぐに質問できます。

マイペースな受験勉強になることも

個別指導は、集団指導と違い他の生徒と自分を比較できないため、マイペースな勉強になってしまうこともあります。周りと比べる必要がないので焦りが生まれにくいというメリットはある反面、周りより勉強が遅れてしまう可能性もあります。

学費は集団指導よりも高額

一人ひとりに合わせてカリキュラムを組み、手厚いサポートを受けられる個別指導は、集団指導よりも学費が高額になる傾向があります。予算内で受験シーズンまで勉強し続けられるかはしっかり確認しておきたいポイントです。

人気ランキング常連校も!大阪の医学部予備校~集団指導編~

生徒に教える男の先生

大阪府内には数多くの医学部予備校があり、個別指導を行っている予備校も多いです。そこで今回は大阪府内で個別指導を行っている予備校の中からおすすめの予備校をランキング形式で紹介します。
予備校選びに悩んでいる方はこれから紹介するランキングを参考にしてみてください。各予備校のURLも紹介するので、特徴や合格実績などもチェックしていきましょう。

独自教材を使った質の高い授業「医学部専門予備校リニア」

予備校名 医学部専門予備校 リニア
住所 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町1−20 フキヤビル4F
TEL 06-6949-8016
URL https://www.rinia-igakubu.com
特徴 長年蓄積された情報をもとに講師が研究・分析をして作成した独自教材を使った学習に定評があります。個別指導では1対1または2~3人に対して1人の講師がつき、その都度目標課題を設定して学習を進めます。

授業をしない医学部予備校「武田塾医進館」

予備校名 武田塾医進館
住所 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1丁目4−14 芝田町ビル4F
TEL 06-6486-9331
URL https://takeda-medical.jp/
特徴 短期間で成績を伸ばすためのカリキュラムを組み、自学自習で問題を解決する思考を身につけながら医学部合格を目指す武田塾医進館。2021年に大阪校が開校しました。

対面orオンラインでの個別指導「メディカルラボ」

予備校名 メディカルラボ
住所 〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2丁目10−70 なんばパークスタワー30F
TEL 06-6645-4111
URL https://www.medical-labo.com/
特徴 完全個別主義のメディカルラボでは、生徒一人ひとりの学習状況と現在の学力を踏まえて、合格への最短ルートとなるカリキュラムを作成します。プロ講師のみが在籍しているのも特徴です。

無選抜で合格率80%超の実績「進学塾ビッグバン」

予備校名 進学塾ビッグバン
住所 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町1−5 三共梅田ビル7F
TEL 06-6360-7228
URL https://www.bigbang-web.jp/
特徴 完全マンツーマンのプラチナ個別指導コースと、マンツーマンと少人数クラスを組み合わせたハイブリッドコースがあります。一人ひとりのニーズに合わせた指導で志望校合格を目指します。

私立大学医学部・歯学部に特化「メルリックス学院」

予備校名 メルリックス学院
住所 〒564-0052 大阪府吹田市広芝町4−34 江坂第1ビル3F
TEL 0120-142-767
URL https://www.melurix-osaka.com/
特徴 校舎収容人数を最大25人に絞り、私立大学合格への手厚いサポートを行っています。大阪校では関西の私立大学合格に向けた授業を行います。渋谷校・名古屋校・福岡校と提携して、全国の私立大学受験対策にも対応しています。

ランキング形式で、大阪で個別指導を行っているおすすめ医学部予備校を紹介しました。各校の特徴によって相性もありますので、しっかり検討してみてください。

逆転合格や苦手克服を目指すなら個別指導の医学部予備校で

個別指導の医学部予備校は、一人ひとりの学習状況や学力を考慮し、合格から逆算してオリジナルのカリキュラムを作ってくれます。まさに自分だけのオーダーメイド学習ができるので、低い偏差値からの合格や苦手克服も可能です。今回紹介したランキングを参考にご自身に合った医学部予備校を見つけてください。
大阪にあるリニアは国立大学・私立大学の医学部合格に豊富な実績がある医学部予備校です。膨大なデータをもとに作成したオリジナル教材による個別指導で、医学部合格に向けてサポートいたします。

大阪の医学部予備校・塾について

大阪で医学部予備校をお探しならリニアへ

予備校名 医学部受験専門予備校 リニア
住所 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町1−20 フキヤビル4F
TEL 06-6949-8016
フリーコール 0800-888-1489 受付時間:9時~20時まで ※通話無料
お問い合せ窓口TEL 06-6949-8016 リニア大阪事務局 個人情報担当宛
FAX 06-6949-8019
URL https://www.rinia-igakubu.com
交通アクセス
  • 阪急 梅田駅 徒歩5分
  • JR 大阪駅 徒歩8分