【梅田の医学部予備校・塾】理想的な学習法や中学生から受験をする利点

トップページ > コラム一覧 > 【梅田の医学部予備校・塾】理想的な学習法や中学生から受験をする利点

  • 無料体験授業
  • 特別講座・講習会
  • 資料請求

リニアの医学部受験

  • 真価を発揮する少人数指導
  • 個別指導
  • 最新の独自教材
  • 先輩からのメッセージ
  • リニアブログ
梅田で医学部専門塾を探そう!現役合格を目指すなら中学生からの受験対策が効果的

梅田の塾で医学部の現役合格を目指すなら、リニアへ。中学生から医学部受験を考え、塾や予備校に通うことも珍しいことではありません。中学生だとまだ早いと思われるもしれません。中学生から医学部受験を考えるメリットについて解説します。

目指すなら現役合格!中学生や高校生の理想的な学習スタイルとは?

悩んでいる女学生

難関である医学部に合格するためには、どのように勉強をすればよいのか悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。現役合格を目指すため、中学生や高校生の理想的な学習スタイルについて解説します。

中学生

中学1年生では、2年生の半分くらいまでを先取りで勉強することを目標にしてください。2年生では3年生の範囲を先取りできるように頑張ってみてください。3年生になると、高校で習う範囲の先取りができることが望ましいです。先取り学習は参考書や問題集を購入して自分で勉強するか、先取り学習を行う塾に行く方法があります。
自分一人で先取り学習をしていると、ライバルにものすごく差をつけているように感じるかもしれません。中高一貫校では学校で先取り学習を行っています。確実に習得するためには、自分一人で勉強するよりも、塾や予備校に通うことをおすすめします。

高校生

高校1年生で学ぶことは、すべて今後の土台となる基礎と考えてください。医学部受験において大切なことは日々の復習で、1度解いた問題は確実に解けるようにすることを心得ておきましょう。学校での定期テストは、授業で学んだ内容です。
学校のレベルにもよりますが、基本的に定期テストでは満点を取れるように心がけてください。高校でも中学と同じように、先取り学習ができることが望ましいです。2年間で高校の勉強を終わらせ、3年生では受験勉強に時間を使えるようにしましょう。

以上が中学と高校での理想の学習スタイルですが、学校行事や部活について疑問に思われるかもしれません。
医学部受験をするなら、文化祭や部活などをしている場合ではないと考える方もいらっしゃいます。
しかし、中学や高校は予備校ではありません。体力や精神力を養ったり、協調性を身につけたり、様々な経験をする場所でもあるのです。また、勉強のストレスを発散することも大切です。

中学生から医学部受験を考えるメリットとは

ノートにとる

医学部を受験する場合、中学生のときにすでに医学部を目指している人も珍しくあり
ません。受験生の保護者の中には、私立なら普通に高校生から受験勉強を始めれば問題ないと考える方もいらっしゃるでしょう。しかし、以前は国公立の滑り止めとして受験されていた私立医学部も、現在では滑り止めにはならなくなっています。
このことからも、早めの受験対策が重要ですが、中学生だとまだ早いと思われるかもしれません。実は中学生から医学部受験を考えるということは、様々なメリットがあるのです。

人と差をつけられる

中学生から医学部を目指して頑張ってきた人と、高校生になってから医学部受験を考える人とでは、高校入学の時点ですでに差ができています。医学部受験で特に重要な科目が、英語と数学なのですが、これは中学からの積み重ねが大きな鍵を握っています。
また、中学生のときから医学部受験を考えていると、自然と勉強する習慣が身についていきます。高校生になって本格的な受験勉強を始めたときに、コツコツと勉強できる習慣が身についていることは、大きな強みとなるでしょう。

進路変更も可能

中学生で医師に憧れて医学部を目指しても、高校生になると中学生よりも広い世界を見ることができ、医師以外に興味を持つ職業や学問が出てくるかもしれません。その場合でも、早くから医学部を目指して勉強していたことは決してマイナスにはなりません。
医学部を目指して5教科をバランスよく学んできているので、むしろ進路変更では有利になると考えられます。中学生から医学部受験に向けて勉強を始めることは、決して進路を狭めることはないので、安心して勉強に取り組んでください。

自己管理能力が身につく

中学生から高いモチベーションでコツコツと勉強する習慣ができると、自己管理が必要になります。
自己管理能力は短期間で身につくものではなく、長い期間での積み重ねが不可欠です。
毎日の勉強の習慣によって、自然と自己管理能力が身につきます。自己管理能力は医学部受験だけでなく、医学部での勉強や医師国家試験に向けた勉強、医師になってからの生活にも大いに役立つことでしょう。

梅田の医学部予備校や塾は中学生から検討しよう

難関である医学部で現役合格を目指すなら、中学生から対策を考えることは珍しいことではありません。
中高一貫校のように先取り学習をして、高校3年生になると受験勉強に徹することができるようにすることが望ましいです。自分で先取り学習をすることは大変なので、先取り学習ができる塾や予備校に行くことがおすすめです。
梅田の医学部専門予備校・リニアでは、高校3年生のクラスもあります。医学部現役合格には、どのように勉強すればよいかコツを知ることも重要です。リニアで現役合格を目指しましょう。

大阪の医学部予備校・塾について

梅田の塾で医学部の現役合格を目指すならリニアへ

予備校名 医学部受験専門予備校 リニア
住所 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町1−20 フキヤビル4F
TEL 06-6949-8016
フリーコール 0800-888-1489 受付時間:9時~20時まで ※通話無料
お問い合せ窓口TEL 06-6949-8016 リニア大阪事務局 個人情報担当宛
FAX 06-6949-8019
URL https://www.rinia-igakubu.com
交通アクセス
  • 阪急 梅田駅 徒歩5分
  • JR 大阪駅 徒歩8分