【医学部】大阪の塾と予備校ではどちらがおすすめ?費用相場について

トップページ > コラム一覧 > 【医学部】大阪の塾と予備校ではどちらがおすすめ?費用相場について

  • 無料体験授業
  • 特別講座・講習会
  • 資料請求

リニアの医学部受験

  • 真価を発揮する少人数指導
  • 個別指導
  • 最新の独自教材
  • 先輩からのメッセージ
  • リニアブログ
大阪の塾で医学部を目指す!塾と予備校を比較

大阪の塾で医学部合格を目指している方に向けて、医学部合格には塾や大手進学予備校、医学部予備校のどちらがいいのかをご紹介します。できる限り合格の確率を上げるためには、塾や大手進学予備校、医学部予備校のどちらがおすすめなのでしょうか?
また気になる予備校の費用もご紹介します。塾よりも高いといわれる予備校の費用は、一体どのくらいかかるのでしょうか?大阪で塾・医学部予備校選びに悩んでいる方は必見です。

塾と医学部予備校はどちらがよい?

合格を目指す女子学生

大阪で医学部合格を目指している方の中には塾・大手進学予備校・医学部予備校のどれに通おうかと悩んでいる方も多いでしょう。
結論からいえば、それぞれに合った学習スタイルがあるので、自分に合った場所で勉強するのがおすすめです。それぞれに合っている人の特徴をご紹介します。

塾は学校の授業を中心としながら、受験対策を行う場所です。
基本的には現役生しかいませんが、既卒生を受け入れている塾もあります。
ただ近年は塾といっても医学部対策を積極的にしている塾もあります。学校の授業もしっかり勉強しつつ受験対策をしたいのであれば、医学部対策を行っている塾に通うのがおすすめです。定期テスト対策などもできます。予備校と比べると費用が圧倒的に安いのも特徴です。

大手進学予備校

全国に多数の校舎を持つ大手進学予備校は一流の講師による授業を求めて、多くの生徒が入学します。
医学部を目指している場合でも基本的には他の学部を目指している学生と学びます。中には医学部コースを設置している大手予備校もあるようです。しかしその場合選抜制であることが多く、選抜されなければ医学部に特化した授業は受けられません。
志望校に関係なく学力の高い集団の中で勉強したい、有名な一流講師から学びたいという人におすすめです。
また予備校に通いたいけれど費用を抑えたいという人は、大手進学予備校を選ぶといいでしょう。

医学部予備校

医学部予備校は名前の通り、医学部の合格に特化した予備校です。医学部受験合格のために必要な勉強だけを無駄なく行います。国公立コース・私立コースと分かれていることが多いです。医学部予備校は少人数指導や個別指導が多いため、学習管理をしてもらいやすく、自分のペースで学べます。自己管理が苦手な人や、苦手分野を克服したい人におすすめです。また多浪している人も、医学部予備校で何が苦手なのかを理解し、克服する方が効率よく合格を目指せます。

予備校の費用相場はどのくらい?

お金・ノート・鉛筆・消しゴム

塾より受験に特化した勉強ができる予備校。費用は、塾よりも予備校の方が高くなります。予備校に通うためにはどのくらいの費用がかかるのかをまとめてみました。

大手進学予備校の場合

大手進学予備校の場合、年間の学費は50〜100万円程度といわれています。これに加えて医学部選抜コースの授業を受けるのであれば、プラスで50〜100万円程度かかることもあるようです。地域差もあり、東京都や大阪府は高い傾向にあります。また大手進学予備校でも集団指導の方が安く、少人数制や個別指導になると費用が高くなる傾向にあります。

医学部予備校の場合

医学部予備校にかかる費用はかなり開きがあります。リーズナブルな医学部予備校であれば300万円前後です。
しかし、中には600〜700万円かかってしまうところもあります。医学部予備校の費用がこれだけ高いのは、志望校に特化したカリキュラムや個別指導や少人数制が中心であること、サポートが手厚いことなどが理由となっています。

寮に入る場合

大手進学予備校でも医学部予備校でも、寮に入る場合はさらに費用がかかります。
これも地域によって大きな差があり、安くても追加で100万円、高ければ300万円ほどが年間でかかるでしょう。
行きたい予備校が遠方にしかない場合は寮も検討することになります。トータルの費用を考えて検討してみてください。

大手進学予備校でも医学部予備校でも、季節講習や直前講習、教材費が含まれているところとそうでないところがあります。その点についてもしっかりと確認しておきましょう。

本気で医学部を目指すなら塾や大手進学予備校より医学部予備校がおすすめ

塾でも進学予備校でも、医学部受験対策を行っているところは数多くあります。合格に繋がらない操作された合格実績や合格率に惑わされることなく、本当に合格できる塾を選びましょう。合格には講師の指導力が大きく影響します。

二人に一人が合格というのは二人に一人は不合格です。あなたが二年目、三年目に不合格でも優秀な生徒が周りに居れば二人に一人は合格ということになります。

本気で医学部を目指しているなら、医学部受験に特化した医学部予備校がおすすめです。特に私立大学の場合は大学ごとに入試問題傾向が異なりますので、徹底的な対策が必要になります。費用もそれぞれ大きく異なりますので、予算も考えつつ検討してみましょう。
大阪の医学部専門予備校・リニアは、個別指導と少人数制指導を組み合わせた授業で、一人ひとりに合わせたカリキュラムをご用意しています。自分一人ではなかなか学習が進まないという方は、ぜひ一度リニアの無料体験授業を受けてみてください。

大阪の医学部予備校・塾について

大阪の塾で医学部受験を目指すならリニアへ

予備校名 医学部受験専門予備校 リニア
住所 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町1−20 フキヤビル4F
TEL 06-6949-8016
フリーコール 0800-888-1489 受付時間:9時~20時まで ※通話無料
お問い合せ窓口TEL 06-6949-8016 リニア大阪事務局 個人情報担当宛
FAX 06-6949-8019
URL https://www.rinia-igakubu.com
交通アクセス
  • 阪急 梅田駅 徒歩5分
  • JR 大阪駅 徒歩8分